› 猿投の土と暮らす › 地元 › 猿投の民話のアプリです

2013年04月17日

猿投の民話のアプリです

猿投の民話のアプリです

各地に伝わる民話には、
その土地土地の歴史とか文化とか知恵とか織り込まれていたりします。
昔だったらおじいちゃんやおばあちゃんが孫に語り継いでくれたり...
核家族化などでそういうことも難しいのかも。

民話を語り継ぐ方法ないかしら?ということで
iPad専用の触って動いたり音がでたりする電子書籍「カラクリBOOKS」を
仲間たちと作らせていただいています。

現在、吉良町、西尾、一色、幡豆、蒲郡の計5話がリリースされています。
無料なのでiPadやiPad miniをお持ちの方は
App storeからダウンロードして是非、お楽しみくださいませハートウィンク

豊田版は現在制作中!
猿投山を舞台とした約3000年前のお話「御舟石の伝説」で作っています。
タマトタケルノミコトの双子の兄・オオウスノミコトが主人公で、
猿投山、矢作川、御船町(この石が地名の由来です!)が出てきます。
豊田市天然記念物のシラヒゲソウも登場します。

猿投の民話のアプリです

この素敵な絵は東京在住のイラストレーター・光家有作さんに描いていただいています。
iPadを傾けたり、触ったりすると絵が動きだしたり、音が出たり...
仕掛け(カラクリ)付きの絵本になります。
豊田版の完成は夏くらいかな?初秋かな?

倉本聡さんの「富良野塾」ご出身の脚本家・演出家の石黒秀和さんのご協力を得て、
ナレーターさん探しもそろそろ開始します。
完成がすごく楽しみしあわせ

猿投の民話のアプリです

カラクリBOOKSのサイトはコチラ→
http://karakuri-books.com/about

ダウンロードはコチラ→(今のところiPadまたはiPad miniをお持ちの方のみですががーん
https://itunes.apple.com/jp/artist/japan/








同じカテゴリー(地元)の記事画像
勘八峡!!!
芥川賞作家の猿投の小説
豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ
民芸館のそば猪口で。
土と遊びました@豊田文化フォーラム
クリス・グレンさんとカラクリBOOKS
同じカテゴリー(地元)の記事
 勘八峡!!! (2012-12-26 12:21)
 芥川賞作家の猿投の小説 (2012-11-20 15:15)
 豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ (2012-10-01 10:28)
 民芸館のそば猪口で。 (2012-09-22 15:03)
 土と遊びました@豊田文化フォーラム (2012-09-18 11:43)
 クリス・グレンさんとカラクリBOOKS (2012-09-14 20:04)

Posted by 川村のり子 at 14:29│Comments(0)地元
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿投の民話のアプリです
    コメント(0)