› 猿投の土と暮らす › 地元 › はじめまして!! 平戸橋在住陶芸家嫁です

2012年07月21日

はじめまして!! 平戸橋在住陶芸家嫁です

はじめまして!! 平戸橋在住陶芸家嫁ですはじめまして!!!
豊田市平戸橋在住の陶芸家・河村喜平の嫁ですキラン

今日はBoo-Logデビューの日キラン
歴史に残る古い古い猿投古窯の話、昭和中頃まで加藤唐九郎さんや祖父・河村喜太郎、父・又次郎などの陶芸家たちが集まり陶芸家村のようになっていた平戸橋のこと、戦後まもない頃の本多静雄さんを中心とした平戸橋のマチオコシのことなど、猿投の土にまつわることを中心に、豊田のいいコトやトコのことを書いていこうと思っています!!!

美術やデザインが専門ですが、
食べる呑むつくる(食べ物)が大好きですハート

15年前に東京から来て感動した暮らしのアレコレも思い出しながら書かせていただきたいと思います太陽

これから、なにとぞよろしくお願いいたします音符



同じカテゴリー(地元)の記事画像
猿投の民話のアプリです
勘八峡!!!
芥川賞作家の猿投の小説
豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ
民芸館のそば猪口で。
土と遊びました@豊田文化フォーラム
同じカテゴリー(地元)の記事
 猿投の民話のアプリです (2013-04-17 14:29)
 勘八峡!!! (2012-12-26 12:21)
 芥川賞作家の猿投の小説 (2012-11-20 15:15)
 豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ (2012-10-01 10:28)
 民芸館のそば猪口で。 (2012-09-22 15:03)
 土と遊びました@豊田文化フォーラム (2012-09-18 11:43)

Posted by 川村のり子 at 13:20│Comments(4)地元
この記事へのコメント
はじめまして。
平戸橋在住のうーです。私もよそから移り住んできた人間ですが、ここに住むようになって、平戸橋の上から見る川の風景は素敵だし、こんな近くに民芸館があるし、豊田の歴史もなかなか面白そうだなと興味深く、観光客のようにいろいろなところを巡ったりしています。足助にも少し住んだことがあり、足助も大好きなんです。
そして平戸橋に陶芸家さんがいらっしゃることは知っていたのですが、詳しく知る術がないままでした。川村さんのブログにたどり着けてとても嬉しいです。
時々のぞかせていただきます^^
Posted by うーうー at 2012年07月30日 09:40
うーさん!コメントありがとうございます!すっごく嬉しいです^^
平戸橋は本当にいいところだなあって思いますよねえ。足助も大好きですよー。
イベントを開くこともありますので、是非うちの窯にも遊びにいらしてくださいね。
Posted by 川村のり子川村のり子 at 2012年07月31日 18:01
はじめまして。

河村さんの陶芸教室の情報を探しているうちにこちらにたどり着きました。三木と申します。
喜平窯の連絡先は電話のみであったため、こちらのコメントで失礼しますが、メッセージを送らせていただきました。

豊田市にはまだ来たばかりですが、これから長い時間、縁を持つ地ですので、川村さんのブログも楽しみに、お世話になろうと思います。

ちなみに陶芸教室は生徒さんの募集などはしていますでしょうか?もし、よろしければメールの方に一度ご連絡いただけると幸いです。

先生の作品にとても惹かれており、アトリエなどありましたら、ドライブがてら一度主人と伺ってみたいなとも思っております。

お手数をおかけいたますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by みっきー at 2012年08月02日 13:19
三木さま!

豊田はいいところいっぱいですよねー。
そういっていただけると更新しがいがあります^^
ブログ、またアクセスお願いします!展示もしてありますので、是非うちの窯にも遊びにいらしてください。

陶芸教室は現在、月2回で、第2第3火曜日の10:00~12:00に我が家にて開催しております。
生徒さんも絶賛大募集中です!
みなさん楽しく真剣に土いじりされています。

メールもさせていただきますね。

ご主人さまにもよろしくお伝えくださいませ!
Posted by 川村のり子川村のり子 at 2012年08月02日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめまして!! 平戸橋在住陶芸家嫁です
    コメント(4)