› 猿投の土と暮らす › 地元 › 勘八峡!!!

2012年12月26日

勘八峡!!!

勘八峡!!!
豊田市の平戸橋付近の住民を中心に構成された
「勘八峡」周辺の地域振興のための活動を行われている
「勘八峡山水会」という会があります。

この本は、今年10月に「勘八峡山水会」から発刊された「「勘八峡紀行」。
地域の歴史が細かくわかりやすくまとめられています。
かつての平戸橋観光。すごい人、人、人。写真を見てびっくりします。
この地には現在でも、豊かな自然と、素晴らしい景色と歴史文化がありますキラン
勘八峡!!!

先日、山水会のメンバーである山中勝久さんから
この地域のいろいろなお話しをうかがいました。

我が家周辺には陶器やタイルの破片が今でもたくさんみつかります。
戦後まもなく、この陶片やタイルを拾いに
遠くからも子供たちが集まってきたそうです。
陶片で地面を磨くとぴかぴかになり、そこにお絵かきをしたり、
メンコやコマなどの土俵をつくったりしたんだそうです!!
大きな歴史と、身近な歴史。
いいですね太陽
勘八峡!!!







同じカテゴリー(地元)の記事画像
猿投の民話のアプリです
芥川賞作家の猿投の小説
豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ
民芸館のそば猪口で。
土と遊びました@豊田文化フォーラム
クリス・グレンさんとカラクリBOOKS
同じカテゴリー(地元)の記事
 猿投の民話のアプリです (2013-04-17 14:29)
 芥川賞作家の猿投の小説 (2012-11-20 15:15)
 豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ (2012-10-01 10:28)
 民芸館のそば猪口で。 (2012-09-22 15:03)
 土と遊びました@豊田文化フォーラム (2012-09-18 11:43)
 クリス・グレンさんとカラクリBOOKS (2012-09-14 20:04)

Posted by 川村のり子 at 12:21│Comments(0)地元
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勘八峡!!!
    コメント(0)