› 猿投の土と暮らす › 地元 › クリス・グレンさんとカラクリBOOKS

2012年09月14日

クリス・グレンさんとカラクリBOOKS

クリス・グレンさんとカラクリBOOKS
地域の民話とか昔話って、
昔はおじいちゃんやおばあちゃんが話してくれていました。
私も子供のころ、祖父から昔話や戦争の体験を聞きましたっけにこにこ

でも、最近の子供たち。
そういう経験あまりないかもしれません。
そこで、iPad専用のしかけ入り電子書籍「カラクリBOOKS」にして
「記録し」「伝え」「残し」「活かす」活動をしています。

App storeからダウンロードしていただけるものは現在4作。
無料ですので、iPadユーザーの方、楽しんでいただけたら嬉しいです!
そして、愛知県の全市1話を目指して、
先生のご指導のもと、大学や専門学校、高校などの生徒さんをはじめ、
たくさんのボランティアの方々に支えていただきながら
制作と発表を行っています。

クリス・グレンさんとカラクリBOOKS
触ると石が落ちてきたり、

クリス・グレンさんとカラクリBOOKS
触ると喧嘩したり...いろいろな仕掛けが入っています。

この「ブーログ」地元の豊田版も制作中です。
猿投山と御船町と矢作川が舞台になっている「御舟石の伝説」という民話太陽
日本書紀の登場人物が関わるお話です本
出来上がったら、豊田周辺のみなさんにまずは見て楽しんでいただきたいですしあわせ

外国の方々にも日本の文化や歴史を知っていただきたい、
外国語の勉強にも使ってもらいたい、英語版も制作しよう!!! となりました。

日本の歴史や文化にとても造詣が深く、
ZIP FMなどで素敵な声を聞かせてくださっている
クリス・グレンさんにお願いできたらいいなあハートというとんでもない夢が...

クリス・グレンさんとカラクリBOOKS

昨日、クリスさんにお時間をいただきました。
そして、制作にも活動にもご参加をご快諾いただきました。

私たちにはお金も大きな組織もなく、あるのは「思い」だけなのに、
その「思い」を共有してくださったクリスさんの「思い」に心から感謝申し上げます!

クリスさんが最近始められた活動「Japan World」。
日本の歴史や文化やいいところいっぱいです。
http://japanworld.info/











タグ :地域文化

同じカテゴリー(地元)の記事画像
猿投の民話のアプリです
勘八峡!!!
芥川賞作家の猿投の小説
豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ
民芸館のそば猪口で。
土と遊びました@豊田文化フォーラム
同じカテゴリー(地元)の記事
 猿投の民話のアプリです (2013-04-17 14:29)
 勘八峡!!! (2012-12-26 12:21)
 芥川賞作家の猿投の小説 (2012-11-20 15:15)
 豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ (2012-10-01 10:28)
 民芸館のそば猪口で。 (2012-09-22 15:03)
 土と遊びました@豊田文化フォーラム (2012-09-18 11:43)

Posted by 川村のり子 at 20:04│Comments(0)地元
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリス・グレンさんとカラクリBOOKS
    コメント(0)