› 猿投の土と暮らす › 地元 › 川だけど宝の山@矢作川

2012年09月05日

川だけど宝の山@矢作川

川だけど宝の山@矢作川

矢作川(やはぎがわ)の夏のお愉しみのひとつ「やな」晴れ
夏も終わりだからねえ、と行った我が家から近い「広瀬やな」は例年にも増して大盛況でした。

竹と石の造形、すごいです。
豊田に来た16年ほど前、インテリアやエクステリアに「黒竹」を使うことがちょっとした流行になっていた頃で、竹を利用した生活の道具や竹そのものの種類の多さに「宝の山だ」と興奮していたの思い出します。
しかし...竹林による電波障害、蚊の大量発生、地下茎で生活の場まで侵入してくる...見ると暮らすではこんなにも違うということを実感しています。

川だけど宝の山@矢作川

川の流れを「装置(!!!)」に集めて、泳いでくるアユなどを生け捕りにする。キラン

いけす(?)には

川だけど宝の山@矢作川

川の魚たち

川だけど宝の山@矢作川

川沿いの海の家みたいな川の家で、鮎料理をいただいていたら突然の雷雨雷雨

やなの横の河原で遊ぼうと思っていたのに断念し帰路につくと、晴れたので、
もっと近所にある越戸公園にその足で向かいました。

川だけど宝の山@矢作川

日本メダカ(多分)の学校はご近所にあります。
希少なのでリリースしてきました。
やはり、この辺り、宝の山です。矢作川おそるべしハート



同じカテゴリー(地元)の記事画像
猿投の民話のアプリです
勘八峡!!!
芥川賞作家の猿投の小説
豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ
民芸館のそば猪口で。
土と遊びました@豊田文化フォーラム
同じカテゴリー(地元)の記事
 猿投の民話のアプリです (2013-04-17 14:29)
 勘八峡!!! (2012-12-26 12:21)
 芥川賞作家の猿投の小説 (2012-11-20 15:15)
 豊田の料理と酒と器で@ホテルフォレスタ (2012-10-01 10:28)
 民芸館のそば猪口で。 (2012-09-22 15:03)
 土と遊びました@豊田文化フォーラム (2012-09-18 11:43)

Posted by 川村のり子 at 09:22│Comments(0)地元
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川だけど宝の山@矢作川
    コメント(0)